おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【由布市】ゆの杜 竹泉~のんびり長湯!のどかな露天風呂

とある晴れた日曜日、大分県由布市の温泉施設「竹泉」を利用しました。由布市挟間町に位置していますが、大分市にも近い為、大分市の西側に住んでいる私からすると、大変立ち寄りやすい温泉施設です。付近には「極楽温泉」「おさるの湯」「きのこの里」などの温泉施設もあります。個人的に「奥別府・挟間温泉」として、まとめて考えています。

 

スポンサーリンク

 

竹泉のイメージを一言で言うと、「貸切風呂に特化した温泉施設」です。敷地内には幾つもの貸切風呂が点在しており、大変嬉しいことに電話予約も可能です。当日窓口での対応しかできない温泉施設が多い中、貸切風呂特化の強みを前面に押し出した嬉しいサービスだと思います。

f:id:Kazdorado:20181024182111j:plain

貸切風呂も幾つか種類がありますので、いつか全てを利用して制覇してみたいと考えています。

f:id:Kazdorado:20181024181942j:plain

が、今回は私一人の利用だったので大浴場に入浴しました。

 

窓口で受付を済ませ、敷地内を歩いて浴室棟へ向かいます。その途中には、休憩スペースなども設置されています。浴室は男女別の場所にある為、休憩スペースを待ち合いとして利用しても良いですね。

 

f:id:Kazdorado:20181024182252j:plain

男湯に到着、扉を開けると脱衣スペースとなっています。屋根はありますが、外気に開放されている空間です。そして、脱衣スペースと浴室との間に扉はなく、広々とした露天風呂が広がっています。脱衣ロッカーは鍵がありますので、安心して利用可能です。

f:id:Kazdorado:20181024182637j:plain

まずは十分にかけ湯を行い、湯にゆったり浸かります。奥を見ると微かに田畑が見えます。山々に囲まれた喉かな雰囲気で、のんびり長湯したくなる温泉です。湯は肌に優しい「単純温泉」、pH値も高く「アルカリ性」に該当します。アルカリ性の温泉は、肌の角質を落とす効果がある為、美肌効果があると言っても良い泉質です。湯上り後は、肌がツルツルになるはずです。また、自分で保湿剤を使うとさらに持続するでしょう。

f:id:Kazdorado:20181025043342j:image

秋晴れの空の下、暑くもなく寒くもない、過ごしやすい季節です。この様な日は、露天風呂が良いですね。湯に浸かると身体は温まり、火照ったらすぐに外気の風で冷ます事ができますので、長時間湯に浸かることが可能です。

f:id:Kazdorado:20181025043417j:image

結局1つの浴槽で、全身浴、半身浴、足湯を繰り返しながら1時間ほど温泉を楽しみました。そのうちの50分は誰も利用者がおらず、なんと独泉状態でした。良い湯でした~。

  

ゆの杜 竹泉の基本情報

住所:大分県由布市挾間来鉢影ノ木1047-1 

電話番号:097-583-4088

アクセス:大分自動車道「大分IC」より約15分

泉質:単純温泉

pH値:8.8

メタケイ酸:98.9mg

 

▽泉質はこちら 

www.kakenagashi.site

▽公式HPはこちら

1126.yunomoritakesen.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2018.10入浴

 

スポンサーリンク