おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

ブロガーバトンを頂きました!週末温泉ブログについて

ブロガーバトンを受け取りましたので、早速答えてみました。 

もくじ

 

スポンサーリンク

 

 

ブロガーバトンとは

下に添付してあるテンプレートに回答して、次の方を指名して繋げていく内容のブログのことです。

 

f:id:Kazdorado:20200707233600p:plain

 

今回のバトンは、「ふづきさん と さつきさん(id:fuzuki-satuki)」から頂きました。

www.fuzuki-satuki.com

 「徒たびたび夫婦旅」というブログを、夫婦で運営されています。2人で様々な場所を旅して、その時に見た情景、感じたこと、想いを綴っています。夫婦で一緒に楽しみを共有している点が素晴らしいと思いますし、私もその様な夫婦を目指したいと思って読んでいます。そして2人で一緒に写っている写真が、どれも微笑ましくて素敵です。

 

私のブロガーバトン

はい、記入しました。下記が私のバトンです。

f:id:Kazdorado:20200707233616j:plain

プロフィール写真は、富士山の山頂付近です。簡単に解説しますね。

 

名前・年齢

名前はミーケと名乗っています。大好きな名峰、日本百名山の一つ「九重山」の山頂直下にある湖「御池(みいけ)」より頂きました。年は30代、二児のパパやってます。

 

ブログ歴・記事総数・更新頻度

2016年9月より始めましたので、もうすぐ4年を迎えます。1週間に1記事書けたら良いかなと、のんびりペースで続けています。実際は1つの記事を書くことに費やす時間は、40分もかかっていませんが、無理なく継続して更新することが大切だと思っています。よって現在の記事総数は407と、あまり多い方ではないですね。

また私のブログは、金曜日の夜のアクセスが他の日と比べて多いように感じます。おそらく「週末はどこに行こう?どこの温泉に行こう?」と思って我がブログに辿り着くものと思われますが、いつからかそれに合わせて更新する様になりました。

金曜日以外で更新することもありますが、それは勢いで書いて、早く載せたい場合などです。

 

ブログのジャンル

ブログを始めた当初は登山のことも書きたかったですが、現在は主に大分県の温泉について書いています。 つい最近ですが、とうとうブログ名も変えてしまいました。

www.kakenagashi.site

 

ブログを始めたきっかけ

目的は幾つかありますが、まずは忘備録でした。そして温泉にハマればハマる程、大勢の方に温泉の良さを伝えたいと思うようになりました。

温泉は一つとして同じ温泉はありません。断層というフィルターを通って地上に湧出する為、その通り道によって温泉に含まれている成分は変わってきます。その様な温泉の魅力や、大量に温泉が湧いている大分県の面白さを書いていきたいと思っています。

これがもし「副業としてお金儲けしたい」という考えだったら、私のブログは続かなかっただろうな。

www.kakenagashi.site

 

今後のこのブログの野望

先で記載した様な温泉の素晴らしさを大勢の方に伝えたい、大分県の面白さを伝えたいと思って続けていますが、それらを本などカタチに残るものでも伝える事ができたら、素敵ですよね。今は、どんな本を書きたいか案を考える時間が楽しいです。

 

ひとこと

大分県の温泉を伝えたいという気持ちはありますが、まずは温泉にも興味を持ってほしい。有り難いことに、日本は温泉大国で、日本全国どの県でも温泉が楽しめます。「大分県は遠いけど、近くの温泉に行ってみよう!」と、身近な温泉に興味を持って頂くだけでも私は嬉しいです。

 

一番古い記事

私は何事も形から入るタイプの人間の様で、このブログもわざわざスタートを宣言してから始めていたようです。懐かしい 。

www.kakenagashi.site

 

お気に入りの記事

温泉は、浸かるだけではないことを伝えたくて書きました。飲んでも良いし、調理にも使えます。そんな私の実験を書いた記事がこちら。

www.kakenagashi.site

あと、神和苑は宿泊して利用しましたので、料理から客室まで温泉以外の事にも触れています。 文字も写真も沢山書いて沢山貼った豪華な記事です。

www.kakenagashi.site

 

ブロガーバトンを渡す方は?

①記事の更新頻度が高い温泉ブロガー

「入浴する」という行為は、日本人が日常を生活する上で必ず一日一回は行う行為です。 「KENKENさん(id:kenichirouk)」のブログ「湯活のススメ」は、その行為を全力で楽しんでいる様な印象を受けて、楽しく読ませてもらっています。スマホでページを開いた際の表紙の写真が、大分県別府市の海地獄であることに、勝手に親近感も感じています。

yukatsu.hatenablog.com

 

②日常の目線が変わってくる素敵ハンター

「ku-さん(id:regenerationderhydra)」のブログ は、本ブログを始める前から(2015年くらいから)読ませてもらっています。最初は登山をされていることに親近感を持って読者登録を行いましたが、登山以外にも史跡などを多くテーマとして書かれているブログです。面白いものが日常にあるにも関わらず見えていなかった私に、新しい視点を与えてくれました。私は知識はありませんが、いつも楽しく読んでいます。

www.ku-hibino.com

 

ブロガーバトンの書き方について

私の場合ですが、まずはパソコン上で右クリックでテンプレート画像を保存します。その後、画像データを右クリックして「ペイント3D」を使って編集しました。文字の記入とプロフィール画像の添付もできるので、簡単だと思います。

強制ではありませんし、突然の指名で驚かれたと思いますが、行って頂けたら嬉しいです。

 

最後に

ブロガーバトン、とても楽しく取り組ませて頂きました。また自分のブログを改めて振り返る機会を頂けましたし、とても嬉しい紹介をして頂きまして、ふづきさんとさつきさんには、感謝しております。有り難うございました。

大分県内は、今回の豪雨の影響で、かなり深い爪痕が残っていますが、本ブログは今まで通り楽しく、私目線で更新を続けていきます。 その中で湯平温泉や天ヶ瀬温泉などの様子も触れることができたら良いなと考えています。

ちなみに明日も更新しますよ!別府市のあの名湯について書きました!

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク