おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

温泉ブログ再開、その前に

※温泉とは全く関係ない雑記です。

 

久々の更新です。

 

まず、私は元気です。Twitterでブログを休止する旨について少し触れましたが、大分県もまん防発令中だったこともあり、しばらく更新は控えていました。

 

スポンサーリンク

 

 

そろそろ更新を再開したいと考えているところですが、今は住宅関連(実家の敷地内の建物を一部解体して、私たちが住む住宅を新しく建てる計画)が大忙しです。なんとか1人でここまで持ってくることができて、やればできるものだなと自画自賛しているところです。

 

なんと、4月から着工です!!

 

いえ、普段から仕事でやっていることですから、特別難しいことではないのですが、これら全てを私のプライベートな時間に行っていましたので、流石に毎日疲労困憊でした。

 

「22時に仕事を切り上げて、その後に作業」「日曜日に作業」「届出関係は仕事で外出したついでに」という感じでした。本業の方も忙しくて、結局図面が書けない時期も少しありました。

 

 

難しかったことと言えば、

 

1.既に建物がある敷地内にて、建物を一部解体、その上で新築すること。

2.計画地が、「市街化調整区域(無暗に建物を建ててはいけない場所)」にあること

 

などがありました。

 

***

 

振り返ると、怒涛の様な日々でした。

 

8月

・計画実行を決意

・プラン作成、そして家族によるダメだしの繰り返し

 

9月

・実施図の作成

・市役所等に事前協議

 

10月

・詳細図などの実施図の作成

・設備業者に作図を依頼

 

11月

・届出関係の受付など

 

12月

・確認申請の受付

・施工者による見積り依頼(2社)

 

1月

・施工者による見積りの結果が届く

・金額が高すぎた為、減額図の作成

 

2月

・住宅ローンの仮審査

 

 

これら全て、仕事外の時間に行っていました。

凄いでしょ!笑

 

簡単に書いただけですが、プライベート過ぎて書けないこともありましたし、もっともっと内容は濃かったかな。

 

***

 

住宅ローンの仮審査の結果もでましたので、とりあえず一安心ですが、想像以上に高額になった様に感じます。資材は今後さらに上がる傾向がありますし、もっと早くに計画すべきだったと思うと同時に、今が本当に最後のタイミングだったと感じている自分もいます。

 

時期については色々と思うところはありますが、建てたいと思った時が、最善のタイミングなのかもしれません。

 

そして「住宅を建てる」という事は、凄くエネルギーを使います。正直計画を行いながら、様々な不安が頭を過りました。しかし、その不安に気づかない振りをして、ただただ前に突き進む様に図面を書き上げた様に感じます。

 

強引に、一点突破という感じです。

 

もちろん、まだまだまだまだまだまだまだ不安は山ほどありますが、やっとここまで来たかなと安堵しています。

 

 

さて、ここまで来てどうしてまだ忙しいのでしょう。

 

まずは施工者との契約、住宅ローンの本審査が控えていますが、これは些細なこと。あと、妻がFP相談を申し込んでいました。休日に時間を取られますが、私も気になるし大事なこと。

 

次に、使用する予定だった住設が、4月から値上がりするみたいなので、3月中に受注する必要があると思って慌てて動いています。大体は決まってはいるのですが、最終確認を行いたい。

 

設備業者さんのお話しだと、とある洋便器は発注から納品まで今は8ヵ月もかかるとのこと。急がないと建物が完成しても便器が無いということも考えられますね。

 

既存建物を解体しますので、3月中に室内の片づけも行う必要があります。

 

そして、今まで「実感がない」と言っていた妻が、インテリアに関して凄く口を出す様になってきて、毎日深夜まで質問攻めです。

 

今回の建物は二世帯住宅となりますが、私たちが住む2階は北欧風、祖父母が住む1階は和モダン風となる予定です。

 

興味を持つことはとても良い事だと思いますが、私は少し休みたい。でも家の事を考えるのは楽しいので、ついつい付き合ってしまうのですよ。

 

***

 

この様な感じで毎日疲れ気味の私ですが、それでも体調を崩さずに突き進むことができたのは、毎週末に浸かる温泉の影響ではないかと思います。最近は価格が低めの貸切風呂を中心に毎週末温泉を楽しんでいました。

 

頭の中を空にしてホッと一息つける温泉、全身を温めて免疫力をアップしてくれる温泉、疲労を溶かす様に解してくれる温泉は、私の中では本当に大切な存在です。目を閉じると温泉の情景が目に浮かぶほど。

f:id:Kazdorado:20220224210547j:image

 

あぁ・・・、温泉のことを考えていましたら、そろそろブログも再開しないといけませんね。

 

という訳で、3月から(次の更新から)再開したいと思います。

皆様、また宜しくお願い致します。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク