おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

新居のお話し【竣工編】

色々と書きたいことが多いですが、全てを書く時間が無いほどに慌ただしい日々を過ごしています。そして気が付けば、入居までの「カウントダウン」が始まっていました。

 

二世帯住宅である我が家は、無事に竣工しました。11月末に引き渡しも済ますことができました。

 

次は、引っ越し準備で大忙しです。カーテン取り付け、ネット環境の整備、引っ越し前の搬入、そして今の住まいでの荷造り。一息つく暇がありません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

計画がスタートして、私が家を建てる宣言をして、約16ヵ月。

 

長かった~

 

引き渡しを受けて、最初に感じたことは、

 

無事に完成して良かった。

 

ただシンプルに、まずはそれです。

 

この16ヵ月は、ずっと様々な問題がかなり複雑に絡み合っていた様な感覚で、胃が痛かった。毎日頭を悩ませていた様な気がしますが、とりあえず一段落、ホッとしています。

 

妻も、私が「建てる宣言」をしたとは言え、まさか本当に家が建つとは思っていなかった様で、一時期「今でも信じられない」と言っていました。私は建物に関するお仕事を行っていますので、あとはお金と私の気力だけの問題でした。

 

しかし何度でも言いたい。

 

竣工して良かった~!

 

そして改めて振り返ってみると、私一人が頑張っていた訳ではない事に気づきます。

 

基礎は、基礎屋さん

外壁は、外壁屋さん

塗装は、塗装屋さん

棟上げ・大工工事は、もちろん大工さん

クロス関係は、内装屋さん

電気・配線関係は、電気屋さん

換気や空調、給排水関係は、設備屋さん

外構は、外構屋さん

カーテンは、家具屋さん

 

住宅ローンの担当者

火災保険の担当者

確認申請の担当者

補助金の担当者

登記を担当する土地家屋調査士司法書士の方々

駐車場を貸してくれた近隣の方

 

またさらに細分化されていき、たった一軒の家を建てるにあたり本当に大勢の方が携わってくれています。

 

皆様には、ただただ感謝しかありません。

 

そして、施主として様々なことを「学んだ」と感じています。これから「住宅ローン」という苦難が続きますが、まぁなんとか乗り越えて行くでしょう。今回の「学び」をさらに深く掘り下げて、知識として役立てたいですね。

 

 

一つ一つブログで記録として残したいところですが、量が多すぎて、そしてまだ慌ただしくて残せる様な状態ではありません。その代わりに、インスタで新たに作成した「家アカ」で隙間時間にふわっと更新していますので、良かったらフォローして下さい。

https://www.instagram.com/imoko_sumai/

 

 

さて、そろそろお休みしていました「温泉ブログ」を再開したいと思います。と言いましても、最近は大分市内の同じ温泉ばかり通っていましたので、あまりネタが揃っていません。

 

まずは再開、そして少しずつ以前の様な更新頻度に戻したいと考えていますので、どうか宜しくお願い致します。(稀に住宅の事も更新するかもしれませんが)

 

最後に室内の様子を少しだけ載せます。

本当に完成して良かった~!!

 

f:id:Kazdorado:20221203101220j:image

1階玄関


f:id:Kazdorado:20221203101211j:image

中庭


f:id:Kazdorado:20221203101226j:image

1階和室


f:id:Kazdorado:20221203101214j:image

1階LDK


f:id:Kazdorado:20221203101244j:image

2階子ども室


f:id:Kazdorado:20221203101238j:image

2階子ども室


f:id:Kazdorado:20221203101229j:image

2階トイレ


f:id:Kazdorado:20221203101232j:image

2階LDK


f:id:Kazdorado:20221203101223j:image

2階LDK

 

f:id:Kazdorado:20221203101303j:image

2階パントリー


f:id:Kazdorado:20221203101218j:image

外観


f:id:Kazdorado:20221203101241j:image

外観


f:id:Kazdorado:20221203101236j:image

外観

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク