おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【別府市】鉄輪温泉 みかゑり温泉~鉄輪の名湯を家族で楽しむ

寒い季節は温泉です。今回は温まり効果のある名湯「鉄輪温泉 みかゑり温泉」をご紹介します。

 

道はわかりやすく、丁寧に大きな看板まで設置されています。やまなみハイウェイから鉄輪温泉入口を左折、すぐに看板が見えてきますのでその交差点を右折、少し登って目的地です。やまなみハイウェイ周辺からの徒歩では少し距離があるかもしれません。しかし駐車場は広いので家族連れも助かります。

 f:id:Kazdorado:20161109124503j:image

前々から気になっていたみかゑり温泉。一番惹かれていたポイントは単純に「あの鉄輪温泉を家族風呂で1,000円で利用できる」ということです笑 これは凄いコストパフォーマンスですよ!

 

玄関から入ると受付と待合スペースがあり、会計を済ませて勝手口から外へ。広い庭があり中央には子供の遊具が置かれていました。早速娘が「滑り台で遊ぶー」と喰いつきましたが、既に60分の契約を行っています。なんとかなだめ、3回程滑らせて浴室に向かいました。当然ですが、3歳の子はまだ「我慢」より「欲求」の方が強いです。それをコントロールするのが難しくもあり可愛らしいと感じています笑

f:id:Kazdorado:20161109124619j:image

施設内には地獄蒸しできる設備もあります。入浴前に調理、入浴中に蒸して、入浴後に冷えたビールを片手に食べることができたらどんなに幸せだろうと想像を膨らませながら今回は素通りです。ん〜残念〜!!初めての方は利用方法をスタッフに確認しましょう。食材は持ち込み可能ですが制限があるとのこと。

f:id:Kazdorado:20161109124638j:image

敷地内奥の煙突からは蒸気が昇っています。迫力があります。これが別府市内の至る所にあり、貴重な湯けむりの景観を作り出していますから、やはり別府って凄いなと改めて感じます。

f:id:Kazdorado:20161109124658j:image

脱衣所は広く、ゆっくり寛げる余裕もあります。

f:id:Kazdorado:20161109124714j:image

そしていざ入浴です。浴場は金気臭っぽい鉄輪温泉独特の香りが立ち込めており、期待に胸が膨らみます。浴槽は3人で程良い感じの大きさです。熱泉が少しずつ垂れ流されていますが、湯は適温。適温って事は前の利用者が加水したのかな?そのおかげでゆ~くり長湯できました。ほのかに塩っ気も感じます。

f:id:Kazdorado:20161109124733j:image

家族風呂にまさかの蒸し湯も完備!試しに入ってみましたが、我慢できない私はすぐに出てきてしまいました。好きですけど我慢できないのです笑

f:id:Kazdorado:20161109124748j:image

入浴後は汗がどんどん流れ出ます。少しは私の汗っかきな体質もあると思いますが、流石食塩泉ですね。寒くなる冬は「温まりの湯」は重宝します。

また家族風呂の他に共同浴場がありますが、そちらも良い温泉という話を良く聞きますので、また改めて利用したいです。

別府八湯温泉道の認定浴場です。

f:id:Kazdorado:20161109124811j:image

温泉:鉄輪温泉 みかゑり温泉

住所:別府市火売8組2

(別府駅より車で約20分)

料金:大人300円/小人200円

   家族風呂1,000円(60分)

泉質:ナトリウム-塩化物泉

pH値:3.7(弱酸性)

営業時間:10時~22時

 

▼泉質についてはコチラ

kazdorado.hatenadiary.com

 

 

 2016.11入浴

スポンサーリンク