おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【竹田市】長湯温泉 万象の湯~川沿いの名湯で心身のメンテナンス

2024年最初の投稿となります。

本年も宜しくお願い致します。

 

年末年始も、いつもと変わらず無理のない週末温泉を楽しみながら過ごしましたが、1月4日は竹田市の「万象の湯」を利用しました。

 

もくじ

スポンサーリンク

 

 

湯巡りのお供

この時期の大分県での温泉利用は、情報誌「シティ情報おおいた」の割引券を使います。

毎年温泉特集が組まれて、沢山の温泉が割引対象となっています。

 

私も温泉にハマった頃は2~3冊購入して、毎週末対象施設を利用していましたが、近年は土日祝の割引が無い施設が増えて、恩恵に与れないことが多いと感じていました。

しかし、今回の特集は凄く嬉しい。

施設数こそ減りましたが、土日祝でも使える施設が増えており、既に3施設で利用して温泉を楽しみました。

 

雑誌に「週末温泉」と書かれている点も良いですね。

ちなみに私のブログは、「週末温泉生活」です。

f:id:Kazdorado:20240111092949j:image

 

万象の湯は複合施設

さて、万象の湯を利用します。

趣のあるアプローチを歩き、温泉棟へ向かいます。

建物は、宿泊施設とレストランも併設されている複合施設です。

温泉棟へ向かう経路上のレストランが、いつも気になっています。

利用したいと思いながら、なかなか私のタイミングが合わない。

f:id:Kazdorado:20240111093007j:image

上記割引券を使い、大浴場の入浴料が大人100円となりました。

なお貸切風呂は、2時間待ちとのこと。

確かにこちらの貸切風呂はお得感満載で、私も気に入っています。

 

貴重品ロッカーはフロント横に設置されています。

料金は10円と良心的。

脱衣室内には、鍵付きロッカーがありませんので、安心して入浴する為に利用することをお勧めします。

 

フロント周辺には、足湯と顔湯が設置されています。

今回は利用していませんが、顔湯は良い思い出になりますよ。


f:id:Kazdorado:20240111093158j:image

f:id:Kazdorado:20240111093155j:image

 


f:id:Kazdorado:20240111093214j:image

f:id:Kazdorado:20240111093217j:image

内風呂と露天風呂

大浴場に進みます。

十分に掛け湯を行い、まずは内風呂のメインの浴槽に浸かりました。

熱気持ち良くて、長湯温泉らしい温泉が、冬の乾燥した肌に沁み渡り、最高に気持ちが良い。

 

露天風呂の浴槽には、この内湯のオーバーフローした温泉がそのまま注がれている為、内風呂と比べて少しぬるめになっています。

その分、長時間ゆっくり温泉に浸かることができますが、当日の私は特に内風呂の湯が特に気に入ってしまった為、外に出ることはありませんでした。

 

また内湯には、ぬるめ(若干冷たいと感じる)のブクブク水風呂も設置されています。

泉質は確認していませんが、身体に気泡が付着する点より、二酸化炭素が多く含まれていると推測しました。

つまり炭酸泉、又は炭酸泉に近い温泉でしょうか。

炭酸泉は、血行促進効果のある温泉と言われています。

炭酸泉入浴中に自分の身体を撫でると、付着する気泡の影響もあってとても滑らかに感じられます。

 

若干冷たいと感じる影響か、当日はあまり入浴する方は少ない様に感じました。

よって、思う存分ブクブク水風呂も楽しみました。

f:id:Kazdorado:20240111093431j:image

 

温冷交互浴で身体のメンテナンス

温と冷を交互に浸かることにより、身体もより温泉に馴染み、しっかりメンテナンスができたと思います。

長湯の温泉は美肌効果があり、メタケイ酸も大量に含まれています。

入浴後に保湿を行うと、効果はさらに持続します。

 

正面に流れる芹川のせせらぎが、天然のBGMになっています。

心の疲れも、芹川が優しく流してくれる様な気がします。

 

日々の健康は、週末の温泉から。

万象の湯、相変わらず良い湯でした。

 

万象の湯の基本情報

住所大分県竹田市直入町大字長湯3264-1

電話番号:0974-75-3331

アクセス:大分自動車道「湯布院IC」より約40分

泉質:ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉

pH値:7.7

メタケイ酸:244.6mg

遊離炭酸:693.9mg

 

過去記事はこちら

www.kakenagashi.site

www.kakenagashi.site

 

公式サイトはこちら

www.bansyounoyu.com

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク