おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【大分市】良の湯 舞千花~大人の静かな癒しの場!一日の終わりに贅沢なひと時を

当日は肌寒い一日でした。仕事帰りに大分市在住の湯友と待ち合わせて温泉へ向かいました。当日の温泉は、大分市の静かな癒し空間「良の湯舞千花」です。

 

もくじ

スポンサーリンク

 

 

 

高台にある温泉施設

大分市護国神社の付近の高台に「舞千花」は建てられています。舞千花は、大分臼杵ふぐ「良の家」、究極の焼肉「羊馬」と同じ敷地内にあり、立地や崖の一番外側に建てられている点より、景色が良いことは入浴する前から予想できます。

f:id:Kazdorado:20201114102912j:image

暖簾をくぐると、階段を下りていくアプローチがあります。階段を一段下りる毎に、これから対面する「癒し」にどんどん期待が膨らみます。

f:id:Kazdorado:20201114102930j:image

なお敷地内の店舗は、全て同じ系列となっており、食事を行うと大浴場の入浴料が割引となります。

 

静かな大人の癒し空間

館内に入ると左側に下足入れ、右側に受付があります。下足入れに靴を収納し、正面の券売機で券を購入、その券を受付へ提出します。料金は大人700円。そして小学生以下は利用不可となっています。徹底した癒し空間への配慮、その姿勢が素敵だと思います。

(料金は2020年11月の情報です)

f:id:Kazdorado:20201114102953j:image

脱衣室のロッカーも、一つ一つが長方形の大きいものとなっており、私は仕事帰りでスーツやコートを着ていましたので、有り難かったです。中にはハンガーも設けられていました。

 

モール泉万歳

浴室は大きな浴槽が1つあるのみ。奥は全面ガラス張りとなっており、大分市街地とさらにその向こうに広がる別府市街地を見渡すことができます。大分市別府市の明かりが合わさり、大変面白い夜景です。

f:id:Kazdorado:20201114103018j:image

舞千花は、身体を洗ってから湯に浸かることを推奨していますので、まずは洗い場へ向かい、身体を洗いました。そして温泉に浸かります。

 

温泉は、源泉かけ流しの新鮮な温泉です。そして湯に浸かり気づきます。浴室内は少し暗い落ち着きのある空間の為、特に夜は分かりにくいですが、温泉は確かに茶色かったです。そして肌に感じる滑り、顔を湯船に近づけると感じる深い木々の香り。

 

あぁ、これは確かにモール泉。それも濃い。

f:id:Kazdorado:20201114103044j:image

温泉の滑りは、アルカリ性である点も関係しているでしょう。美肌効果のある気持の良い温泉です。肌を整えるメタケイ酸も多めです。泉質は「単純温泉」ですが、ガス成分を除く溶存物質量がかなり高い点も注目です。隠れ泉質として「炭酸水素塩泉」、次に「塩化物泉」も頭の隅に入れておきたい。

 

そして湯温は、「適温」と「やや熱め」の中間くらい。温泉に浸かると、身体が一気に温泉に包まれて温まります。最高!

 

身体が温まると、半身浴に移行。

美しい夜景を眺めながらのんびりと過ごしました。

f:id:Kazdorado:20201114103110j:image

私の普段の週末温泉は、子どもが一緒です。別にそれが嫌な訳ではありませんが、この様に静かに楽しむ温泉も良いものです。一日の終わりに、しっかりと癒されました。

 

まとめ

・お子様はお断り。徹底した静かな癒し空間

・立地を活かした素晴らしい景色

・いつまでも浸かっていたいモール泉

 

良の湯舞千花の基本情報

住所:大分県大分市東原2丁目1-18

電話番号:097-529-5526

アクセス:大分駅から自動車で約15分

泉質:アルカリ性単純温泉

pH値:8.7

メタケイ酸:209mg

 

公式HPはこちら

www.yosinoya.co.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2020.11入浴

スポンサーリンク