おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【別府市】別府温泉 天満温泉~敷地内の源泉が印象的!広々とした浴槽を独り占め!

とある晴れた6月の第2週目の日曜日、大分県別府市共同浴場「天満温泉」を利用しました。

 

スポンサーリンク

 

天満温泉には、駐車場が無い為自動車を近隣に駐車した後、歩いて現地へ向かわなければなりません。

 

と思っていましたが、最近になり駐車場が確保できたと聞いたので、早速現地まで自動車で行ってみました。

 

付近は道路幅が狭く、一方通行になっている為、徐行しながら進む必要があります。一旦停止は、必ず止まることが大切です。天満温泉付近のお寺に駐車場があると聞きましたが、そのお寺がナビで表示されなかった為、結構迷いました。同じ道を2~3回程通り、やっと目的に辿り着きました。確かに駐車スペースが2台分確保されています。

 

これから天満温泉へ行きたいと思っている方は、下記の地図をご参照ください。付近のファミリーマートから、グルっと回って目的地へ進みます。

 

 

駐車場から天満温泉までは、温泉セットを小脇に抱え、徒歩で現地へ向かいます。1分もかからずに辿り着けます。そして、到着して感じる違和感と、目にする漢字3文字。

 

「Oh!定休日!!」

 

天満温泉は、第2週目の日曜日は定休日になるのでした。仕方なく出直します。しかし、駐車場があることは確かに確認しました。次は迷わずに辿り着けることでしょう。

 

「そうそう!今日は下見だよ!

 

し・た・み」

 

と自分に言い聞かせながら別の温泉に向かうのでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

とある晴れた6月の第3週目の日曜日、諦めきれない私はもう一度天満温泉へ向かいました。

f:id:Kazdorado:20190619013532j:plain

先週の下見の影響で、今回は全く迷わずに現地まで辿り着けました。そして、前回同様に温泉セットを小脇に抱えて天満温泉まで向かいました。

f:id:Kazdorado:20190619013607j:plain

天満温泉は、高くそびえる源泉の煙突が印象的な建物です。温泉利用者はこの源泉から温泉を汲んで帰ることが可能です。入浴料は100円です。支払おうと思い、受付の窓を開けましたが、担当者がちょうどいらっしゃらなかったので、室内にそっと100円を置いて浴室へ向かいました。

f:id:Kazdorado:20190619013638j:plain

受付の横に風呂桶がありますので、桶が無い方は借りて浴室へ向かいましょう。浴室内には桶はありませんので、注意して下さい。数年前に私が初めて天満温泉を利用した時は、服を全て脱ぎ、桶がないことに全裸になって気づきました。

 

「Oh!桶がない!!」

 

と、慌てることとなります。その時は優しい地元の方が貸してくれました。嬉しい思い出です。

f:id:Kazdorado:20190619013833j:plain

浴室空間は、脱衣スペースと入浴スペースが一体となった空間です。浴室の中央には、小判型の浴槽が設置されてあるシンプルな温泉です。浴槽の中央は、湯がボコボコなっていましたので、浴槽の底から温泉が注がれていることが、確認できます。

f:id:Kazdorado:20190619013913j:plain

十分にかけ湯の上、入浴します。午前の入浴時間の終わりかけだった影響か、温泉は熱すぎずぬるすぎないとても気持ちの良い温度でした。普段の天満温泉は、多くの方で賑わっていますが、当日のその時の利用状況は私1人です。1人で浸かるには、あまりにも広すぎる浴槽を、思う存分楽しみました。(注:泳いだ訳ではありません)

 f:id:Kazdorado:20190619014008j:plain

温泉分析表の掲示は見当たりませんでしたが、泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」と聞いたことがあります。美肌効果があり、かつ保温保湿効果のあるシャンプーinリンスの様なお得な温泉です。極上の温泉を独り占め!前回入浴できなかった分も合わせて、時間の許す限りゆったり浸かりました。

 

これでやっと満足するのでした。

 

天満温泉の基本情報

住所:大分県別府市天満町11-10

アクセス:別府市役所より徒歩10分

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

(温泉分析表は確認していません)

▽泉質はこちら 

www.kakenagashi.site

 www.kakenagashi.site

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2019.06入浴

スポンサーリンク