おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

髪染め!ゴミ放置!温浴施設での悪質なマナー違反に遭遇

新型コロナウイルスは、私のブログにも影響を及ぼしています。自粛に伴い「温泉」を検索する方が少ない影響か、アクセス数が激減しています。普段アクセス数をあまり気にしていない私ですが、この暴落具合には驚きました。しかし、きっとまた戻ると思っていますし、仕方がないことだと思っていますので、特に悲観的にはなっていません。

 

ただ、今回は温泉を利用する上でのマナーについて書いています。アクセス数が低下している時期に書きたくはなかったですが、居ても立っても居られなくて、書くことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

5月17日の休日に、大分県の温泉施設を利用しました。大分県は、3週間以上新たな感染者が現れておらず、緊急事態宣言も解除された地域です。まだまだ油断はできないことは十分承知していますが、少しずつ温泉活動も再開していきたい。もちろん他県に赴くようなことは行いません。まずは地元大分の周囲の温泉から。

 

温泉施設に到着し、貸切風呂の空き状況を確認。お金を入れて貸切風呂に入りました。1ヵ月以上も我慢していた温泉です。もう楽しみすぎてワクワクが止まりません。

 

浴室に入ると、浴槽は土色の温泉が溢れていました。源泉掛け流しの素晴しい温泉にまた会うことができて、本当に嬉しい。テンションも一気に上がります。しかし、浴室の窓枠部分にあってはならないものを見つけてしまいました。

f:id:Kazdorado:20200520163312j:image

 

何だろう?ゴミ?

 

 

え、髪染め?

 

 

髪染めってナニ??

 

 

え、どうして貸切風呂の浴室に、髪染めのゴミが捨てられているの??

 

 

 

あり得ないこと過ぎて、状況を理解するまで少し時間が経ってしまいましたが、次第に怒りが込み上げてきました。

 

信じられない!!

 

私の前の利用者は、4つのマナー違反を行いました。

 

 

 

1 温泉・銭湯で髪染めはNG

わざわざ説明する必要はないと思いますが、とりあえず説明します。どうして温泉や銭湯で髪染めを行ってはいけないか、ご存知ですか?

 

髪を染めたことがある方ならご存知でしょう。浴室内に薬品の香りが残りますし、温泉や施設を汚す事にもなります。床に付着した場合は、なかなか落ちません。染料が温泉の中に入って、素晴らしい泉質の温泉の質を落とす事もあるかもしれません。

 

貸切風呂では次の方に迷惑がかかりますし、大浴場では同じタイミングで入浴した方に迷惑をかけ続けることになります。

 

温浴施設では、あってはならない最大級のマナー違反だと思います。

 

 

2 ゴミの放置はNG

そして、どうしてゴミを放置するのか。スタッフが片付けてくれると思っていたのだろうか。という事は、悪いことを行っているにも関わらず、知られても構わないと思っていたことか。または何も考えていなかったのか。

 

この様な自分勝手な利用者が、居ることに驚きを隠せません。それも髪染めを使用するという事は、ある程度年齢が高い方だと思われます。子ども達の見本となるべき大人が、この様な行為を行っていることにも憤りを感じます。

 

次の利用者が触って、染料が衣服に付着したらどうしてくれるのでしょうか。弁償してくれますか。子どもが触ったらどうするのですか。想像力を働かせることができない大人がいることが、本当に嘆かわしい。

 

 

3 私が不快になった

凄く楽しみにしていた温泉タイム、1ヵ月以上も我慢していた温泉、その至福の時間につまらないことを考えなければならなくなりました。気持ちはすぐに切り替えて、温泉は存分に楽しみましたが、複雑な気持ちは帰宅しても残ります。

 

貸切風呂は、何を行っても良い場所ではありません。入浴中の利用者を、常に監視などは行いません。温泉は、提供する者と利用する者の信頼の上に成り立っています。

 

特にこちらの施設は、管理人がこまめに管理していますが、基本的には無人の施設です。管理人が常駐しておらず、貸切風呂がある施設の為、この様な迷惑行為を行った可能性もありますが、本当に勘弁してほしい。

 

 

4 マナーを守れない方は・・・、

マナーを守れない方は、迷惑行為を行う方は、施設を利用する資格はありません。そもそも施設を利用したことが悪い。

「マナーを守れないにも関わらず、施設を利用したこと」

これが一番始めの違反です。

 

 

頼むから来ないでくれ!

 

 

今回の件で、激しくそう感じました。

 

f:id:Kazdorado:20200520163413j:image

 

まとめ

今回は、「髪染め」の事について書きましたが、それ以外も同じです。

 

入浴前にかけ湯を行っていますか?

股間を重点的に洗って入浴していますか?

髪の毛を湯船に浸けていないですか?

声の大きさは大丈夫ですか?

洗い場に自分の荷物を置いて占拠していないですか?

身体を洗い流す時、シャワーの向きは大丈夫ですか?他の利用者に浴びせていないですか?

石鹸や泡を湯船に入れていないですか?

出る時は身体を拭いて脱衣室に向かっていますか?

 

常に気をつけていますが、他の方から見ると私もマナーを守れていない場合があるかもしれません。子どもを連れて入浴していますので、迷惑をかけている場合があることも自覚しています。

 

「自分の事を棚に上げて何を言っているのか」と思われるかもしれません。施設には報告する事はありますが、私は悪質なマナー違反以外は何も言わずに見て見ぬ振りをする事が大半です。完璧な人間などいませんから。しかし、許容できるものとできないものがあります。今回は悪質です。

 

大勢の方が利用しますので、全員が楽しめる様に最低限のマナーを守って利用しましょう。そして貸切風呂は、他の人が居ないからといって自分勝手に利用してはいけません。大浴場も同様です。髪染めを行う、アメニティを持ち帰る、飲食する、浴室内で小便をするなど論外です。

 

 

私は凄く怒っていますよ~

 

心無いあなたのせいで、私の至福の時間を怒りと悲しみを抱えながら過ごす事になってしまいましたから。

 

施設関係者にも報告しましたが、悲しんでいました。素晴らしい温泉を楽しめた事に対して、感謝の気持ちを持って帰りましょうよ。施設に対して失礼です。

 

現在アクセス数が低下しているこのブログです。別に構わないと思っていましたが、この文章だけは巡り巡って心無いあなたに届いて欲しい。

 

温泉は、相変わらず素晴らしかったです。それだけに残念なひと時でした。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク