おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

2021年の抱負

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

年末に軽く更新しましたが、しばらくブログを触っていなかったので、なんだか本当に久々な様な気がします。私は、12月27日から1月3日までが休日でしたので、当然の様に毎日温泉を楽しみました。

 

しかし、8日中6日が貸切風呂を利用していますので、このご時世にある程度配慮していた様な気がします。

 

入浴した施設数は16ヶ所ですが・・・。

いや、人が多い時間帯を避けていたから問題ない。

 

 

さて、昨年末に2020年のまとめを書きましたので、今回は2021年の目標を書きたいと思います。

 

もくじ 

スポンサーリンク

 

 

 

 今年の抱負

「可能な限り配慮して、全力で温泉を楽しむ」

「健康に配慮して鉄人になる」

 

個人的には、この2点を踏まえて活動したい。コロナ禍で自粛することは大切です。しかし、自粛することにより、健康が悪化することがあります。身体の冷え、体力の低下、ストレス、これらは万病のもとです。

 

私にとって温泉は、これらの健康上の問題を全て解消してくれるものです。実際体調を崩しがちだった私は、4年前から週末温泉を始めて皆勤賞と言えるほど健康体になりました。温泉は、私の健康を支えてくれる大切な要素です。今更除外はできません。

 

以上より、可能な限り配慮しながら温泉を利用する術を模索したい。その中で温泉を堪能できる貴重な時間を、全力で楽しみたいと思います。

f:id:Kazdorado:20210108065300j:image

 

今年の目標

実は挑戦したいイベントが2件あります。

 

42.195フロを完湯したい

別府八湯温泉祭りで、期間内に42.195ヵ所の温泉に入浴する馬鹿げたイベント「フロマラソン」があります。

 

そんな馬鹿げたイベントに、私は参加したい。

 

本当は昨年参加するつもりで、仕事を調節していたのですが、コロナの関係で祭り自体が中止となり、フロマラソンも中止となった経緯があります。

 

今年はどうにかして参加したい。お願いだからコロナが落ち着いて、皆が気兼ねなく楽しめる様になってもらいたいです。

 

 

海から山頂まで走破したい

「べっぷ鶴見岳一気登山」というイベントがあります。海抜0mから山頂の1,375mまで登山を行うイベントですが、一気登山の名のもとに、走る部門が設けられています。

 

実は、私は走る方で10年前に参加したことがあります。当時は、大分県に戻ってきたばかりで、まだ北アルプスで鍛えた筋肉の財産がありました。その時のタイムが、2時間59分14秒。決して早いとは言えませんが、完走はできました。

 

しかし、その当時の記録が、公式HPに残っていない。私の名前が残っていない。それがどうしても気になっていました。

 

いつか自己の記録を更新したい、私の名前を載せたいと思っていましたが、最近筋道が見えた様な気がしています。

 

昨年末からジョギングを始めて、5kmを走破できる様になりました。今は膝が少し痛いので、様子を見ながら活動していますが、とりあえず10km走破することができたら、エントリーしようと思います。そして徐々にランクアップ、坂道の訓練を行い、4月の本番を迎えたいです。

f:id:Kazdorado:20210108065328j:image

 

まとめ 

何を行うにしても、健康が大切です。例えイベントが中止となったとしても、10km走破がエントリー期間に間に合わなくても、健康な体であれば次があります。その時は、他のマラソン大会など、次の目標があると思っていますが、今はフロマラソンと一気登山です。

 

そんな健康と温泉バカですが、私はそれで良いと思っています。今年も可能な限り楽しみますので、どうか宜しくお願い致します。

 

予告

年末に玖珠町中津市の温泉に沢山入浴しましたので、次回からそれらの温泉についてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク