おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

7年経過しても週末温泉生活は変わらない

本ブログは、9月で7年目に突入しました。

 

昨年は家を新築して地元に帰省しました。

早いもので、新居に住み始めてもうすぐ1年となります。

 

週末温泉は相変わらず行っていますが、昨年に引き続きまだまた慌ただしく動き回っています。

もう少しゆっくり過ごしたいところですが、生活が変われば環境も変わるのか、最近は面白い事に様々な「縁」にも恵まれています。

 

もくじ

スポンサーリンク

 

 

ご近所付き合いが増えました

実家が農家なので、家を建てて帰省すると、以前よりも田んぼに出る機会が増えました。

用事がある日を除き、日曜日は基本的に朝6時から草刈り機を担いで田んぼに出ており、平日も早朝に軽トラで田廻りを行い水の具合をチェックすることもあります。

すると近所の方とお話しする機会も増えて、交流も増えましたと思います。

f:id:Kazdorado:20230927183827j:image

また田んぼには、様々な生物が住んでおり、一部は家で飼う様になりました。

その影響で、家に水槽と「毛のないペット」も増えました。


f:id:Kazdorado:20230926135940j:image

f:id:Kazdorado:20230926135936j:image

 

消防団に勧誘されました

自宅を建てた事に伴い、消防団に勧誘されました。

今でさえあまり時間が無いと思っているので、正直入隊という考えは全くありませんでした。

しかし、私が入隊することによりそれが地域の為になり、それが家族に返ってくればよいと思う様になり、とうとう入隊を決断しました。

私は「言い包められた」のかな?

いや、自分で納得した?から良いのかな。

 

消防団は、誰かがしなければならないボランティアの様なものです。

お金も貰えますし、知り合いも増えましたし、できる範囲で取り組んでいきますよ。

そのお金で湯巡りをすれば良い。

 

スポーツクラブで交流が増えました

小4の10歳長女がスポーツクラブに入りました。

私たちは、基本的に習い事等は強要しない方針です。

よって長女は今までどこにも所属したことはありませんでしたが、今回は長女自ら「やりたい」と言ってきたため、入会を許可しました。

送迎などで必然的に私も協力することになります。

すると、他の保護者の方々とも接する機会が増えました。

正直私には縁が無かった競技でしたが、長女が真剣に取り組む以上、私もルールを覚えて全力でサポートしていきたい気持ちになりました。

 

試合がある日は、まる一日潰れますし、保護者も凄く大変です。

私たちの方も「キツイ」と感じる面もありますが、しばらくはその面に対して気づかない振りをして、私達も楽しんで応援していきたいです。

 

登山&キャンプ仲間が増えました

些細なキッカケから意気投合して、家族ぐるみで一緒に登山・キャンプについて話せる・活動できる存在ができました。

美しい星空、豊かな自然など、「楽しい」を共感できる人がいると嬉しいもので、舞い上がっていたと思います。

次回のキャンプも楽しみでなりません。

f:id:Kazdorado:20230926135840j:image

 

その結果

あぁ、かなり忙しい。

そして温泉に行く時間がさらに少なくなりました。

慣れるまでの辛抱だと思いますが、やりたい事、読みたい書籍、勉強したいことなどが沢山あって、時間がいくらあっても足りません。

仕事も手を抜けませんし、ブログで書きたいことも山積みです。

f:id:Kazdorado:20230927184921j:image

 

温泉への接し方

この様な状況だからこそ、温泉に浸かる時間は大切にしたい。

一週間の日々の疲れをリセットし、頭の中を空っぽにできる温泉は、体調面と精神面の両方にゆとりを与えてくれます。

最近は、この様な状況からか、一つの温泉を存分に楽しむようになったと思います。

 

日々の健康は、週末の温泉から。

 

本当にこれが一番です。

f:id:Kazdorado:20230927185002j:image

 

8年目に向けて

 

「温泉って素晴らしい」

 

ブログを始めて7年が経ちました。

以前と比べると更新頻度が落ちていますが、そう感じられるようなブログを書いていきたいです。

また「キャンプ×温泉」「登山×温泉」「観光×温泉」など、温泉と絡めてご紹介したいことが沢山ありますし、他のものと掛け合わせると温泉の可能性は無限に広がります。

「◯◯×温泉」の組み合わせを探す事も、最近の楽しみの一つですし、これからも楽しみながら温泉と接して行きたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク