おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【竹田市】長湯温泉 にゃがゆん温泉~ほっこりする猫に囲まれた華やかな貸切風呂

とある雨降る春の日曜日、大分県竹田市にある長湯温泉へ行きました。そして前々から子ども達を連れて行きたいと思っていた温泉施設「にゃがゆん温泉」を利用しました。

 

もくじ

スポンサーリンク

 

 

人形工房が管理する温泉施設

私が初めて利用したのは、まだ「福ねこの湯」と呼ばれていた時だったと思います。奥豊後温泉郷マイスターの湯巡りで初めて知りました。その後、湯友と利用したことがありましたが、私は子ども達をどうしても連れて行きたいとずっと思っていました。

 

まず「にゃがゆん温泉」は、「人形工房かじか」さんが管理する貸切風呂特化の温泉施設です。そして「にゃがゆん」は、温かみのあるまねき猫で、こちらの人形工房で製作されています。温泉に入浴すると、沢山の「にゃがゆん」に出会うことができます。

f:id:Kazdorado:20210326210042j:image

 

にゃがゆんがいっぱい!?

自動車を止めて、人形工房の暖簾をくぐります。受付にて料金を支払い、外に出て浴室棟に向かいました。トイレは脱衣室の外に設けられています。我が家の姉妹は2人とも移動中に寝てしまっており、仕方なく次女は私が抱えて、長女は起こして歩かせて脱衣室に向かいました。寝起きの姉妹は、2人揃って若干不機嫌。

 

しかし、寝ぼけていた姉妹も、浴室を見た瞬間、棒立ちになり大きく目を見開いていました。どうやら驚いている様子です。

 

「よーし!狙い通り!!」

 

と心の中でガッツポーズをした事は、言う間でもありません。浴室の壁には、ダイナミックな「にゃがゆん」の壁画が描かれています。

f:id:Kazdorado:20210326205842j:image

ここからは、目が覚めてハイテンションになった姉妹が、壁画の面白い点をお互いに教えあいながら、楽しい入浴時間を過ごしました。私も浴槽の縁に頭を置いて、温かみのある絵を見上げながら浸かると、幸せ~な気分になってくるような気がします。脱力系の可愛らしい絵でほっこり、熱すぎない長湯に最適な温度でほっこり、温かな照明の光でほっこり。照明が設けられている位置と壁画の太陽の位置を重ねるという、思わずニヤケテしまいたくなるような演出も素敵です。

f:id:Kazdorado:20210326205916j:image

そして浴室の外にも、「にゃがゆん」は潜んでいます。その事実を知ってからは、子ども達は2人揃って窓の外に釘付けとなり、「にゃがゆん」を探している様子が可笑しかったです。

f:id:Kazdorado:20210326205936j:image

入浴後に感想を聞いてみると、「面白かったし楽しかった」という回答が返ってきました。小学校低学年らしい感想ですが、気に入ってもらえて連れてきた私も嬉しい。また先程記載しましたが、「熱すぎない温度」という点も、子ども達の中では入浴しやすかったらしくて好印象でした。

 

泉質は、典型的な長湯温泉らしい「炭酸水素塩泉」です。肌の角質を落とす為、美肌効果も得ることができますよ。

f:id:Kazdorado:20210326210002j:image

「にゃがゆん温泉」を管理する「人形工房かじか」さんでは、手作り人形の体験教室も行っているとのことで、長女に体験させたいとずっと考えていましたが、入浴後にそのことを長女に伝えると、「今からする!!」とかなり興味がある様子。

 

近いうちにまた改めて伺いたいと思っていますが、あぁ良い湯でした。

f:id:Kazdorado:20210326210105j:image

 

まとめ

・貸切風呂特化の温泉施設

・楽しい浴室で、子どもも大喜び

・長湯の温泉は、美肌効果のある泉質

 

にゃがゆん温泉(人形工房かじか)の基本情報

住所:大分県竹田市直入町長湯3122-2

電話番号:0974-75-3199

アクセス:大分自動車道「湯布院IC」より自動車で約30分

泉質:マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉

pH値:7.2

メタケイ酸:200mg

遊離炭酸:107mg

 

公式HPはこちら

www.kajika-nagayu.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2021.03入浴

スポンサーリンク