おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

【由布市】由布院温泉 ゆふいん泰葉~美肌効果のある青湯は超メタケイ酸温泉

とある梅雨の晴れた日曜日、大分県由布市湯布院町にある宿泊施設「ゆふいん泰葉」の立ち寄り湯を利用しました。

 

もくじ

 

スポンサーリンク

 

動線が分離された建物計画

由布市湯布院町は、自然が豊かな美しい観光地ですが、その分景観や街並みなどを規制する条例が大変厳しいことでも有名です。高い建物も建てることができないので、大規模な施設は横に広いものが多いです。と言っても建てることができる最大の面積にも制限があるらしく、計画が難しいというお話を良く聞きます。

f:id:Kazdorado:20200702012943j:image

ゆふいん泰葉は、その様な規制が厳しい地域に建てられている大きな施設です。遠くから見ると幾つもの建物があり、それを回廊で繋いでいる様なイメージがあります。宿泊施設ですが、日帰り入浴を行うことができます。宿泊者と日帰り入浴者は、玄関や駐車場が分かれて設けられており、横に広い建物を最大限に利用されて建てられている様に感じます。

 

注目の貸切風呂へ

私たちが到着した時間は、17時10分頃でした。自動車を止めて敷地内に入り、奥に設けられている受付の小窓から、入浴したい旨を伝えました。利用者が多い場合は、男女別の大浴場を利用しようと思っていましたが、利用者のピークを過ぎ始めた時間帯だったらしく、貸切風呂が空いていると説明を受けました。

f:id:Kazdorado:20200702013019j:image

当日は、娘たちを体力の続く限り遊ばせた帰りだったこともあり、他の利用者に配慮することが必要だと判断して、貸切風呂を選択しました。

 

料金は、貸切風呂(小)が2,000円、貸切風呂(大)が2,500円です。(小)は大人2人程度、(大)は大人4人程度の大きさとのこと。今回は空いていた(小)の貸切風呂を選択しました。私たちが子どもを含めて4人で来ていた関係か、スタッフさんは申し訳なさそうに「狭い」を強調していましたが、この泰葉さんの温泉を貸切で堪能できるなら、私は逆に「安い」と感じます。こちらの温泉は、とにかく「泉質」が凄いです。

 

ちなみに受付に居た女性のスタッフさんの対応が、とても気持ち良かったです。夫婦揃ってファンになりました。

 

違いを感じる極上の温泉

浴槽は、説明を受けた通り2人で程よい大きさのものが設置されていました。周囲は高い塀で囲まれていますが、空が見えて窮屈さは感じません。また、塀の上部から垂れるツタが良い味を出しています。

f:id:Kazdorado:20200702012808j:image

温泉を見ると、薄く青く着色されていることに気づきます。これは日本でも数える程しか確認されていない、青く見える温泉(青湯)の一つで、ゆふいん泰葉の青は特に有名です。

f:id:Kazdorado:20200702012834j:image

温泉は生き物と同じです。その日によって、又は入浴するタイミングによっては青く見えない場合があります。自分が入浴した日が青くないと言うことは良くあること。決して文句を言ってはいけませんよ。

 

そして目の前の温泉は、分かりにくいかもしれませんが、間違いなく青く濁っています。これだけでも凄いことだと思いますが、青く見える程メタケイ酸が豊富に含まれている点も嬉しいです。

 

青く見える原理は、過去の青湯の温泉施設よりご確認下さい。 

www.kakenagashi.site

www.kakenagashi.site

www.kakenagashi.site

50mgで温泉として認められ、100mgで美肌効果があると言われているメタケイ酸は、なんと567mgも含まれています。大分県内でも5本の指に入る多さだと思います。メタケイ酸と塩化物泉によるコーティング効果が凄くて、足を浸けた瞬間に他の温泉との違いを感じて、笑いが込み上げます。pH値も高めのアルカリ性、美肌効果があり肌もスベスベです。

 

湯口や湯尻も凄いですよ。析出物が固まって、芸術作品ができていました。


f:id:Kazdorado:20200702012632j:image

f:id:Kazdorado:20200702012635j:image

f:id:Kazdorado:20200702012640j:image

こんな温泉を独泉堪能できるとは、本当に幸せです。入浴した瞬間に違いを感じる温泉、何度も感嘆の溜め息が漏れる程、素晴らしい温泉でした。

f:id:Kazdorado:20200702012857j:image

 

ゆふいん泰葉の基本情報

住所:大分県由布市湯布院町川上1270-48

電話番号:0977-85-2226

アクセス:大分自動車道「湯布院IC」より、自動車で約7分

泉質:ナトリウム-塩化物泉

pH値:9.0

メタケイ酸:567mg

 

▽公式HPはこちら

www.yasuha.co.jp

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2020.06入浴

スポンサーリンク