おんせん県で週末温泉生活

日々の健康は週末の温泉から。「おんせん県おおいた」の温泉は、心と身体をほっこり癒して整えてくれる感謝の湯。

2020年も温泉三昧?一番大切なことは楽しむこと!

2020年最初の更新となります。とりあえず近況報告と、他愛もない雑記をお送りします。

 

もくじ 

 

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

年末年始は、一日一湯を目標に、温泉に浸かる日々を過ごしていました。どれも再訪したことのある温泉ですが、相変わらず良い温泉ばかりです。

 

スポンサーリンク

 

年末年始に入浴した温泉

12月29日 大分県竹田市 七里田温泉「木乃葉の湯」

www.kakenagashi.site  

 

12月30日 大分県大分市 大深度地熱温泉「みやざき郷温泉」

www.kakenagashi.site

 

12月31日 大分県由布市 高崎山温泉「おさるの湯」

www.kakenagashi.site

 

12月31日 大分県由布市 挟間温泉「極楽温泉」

www.kakenagashi.site

 

01月01日 大分県竹田市 長湯温泉「湯屋天音」

www.kakenagashi.site

 

01月02日 大分県別府市 堀田温泉「さわやか別府の里」

www.kakenagashi.site

 

01月03日 大分県別府市 陽だまり温泉「花の湯」

www.kakenagashi.site

 

01月04日 大分県竹田市 赤川温泉国民宿舎 久住高原荘」

www.kakenagashi.site

 

01月05日 大分県竹田市 長湯温泉「山の湯かずよ」

www.kakenagashi.site

 

8日間毎日温泉に浸かり、計9湯を楽しむことができました。一人で入浴した施設もありますが、大半の温泉を家族で利用していた為、楽しみも全員で共有できました。

f:id:Kazdorado:20200106224246j:image

さて、2020年の本ブログについてお話しします。本ブログでは特に目標と呼べるべきものはありませんが、「温泉好きな私」としては目指したいと感じている方向はあります。それがブログに繋がると思いますので、簡単ですがご説明したいと思います。 

 

2020年の目指す内容

大分県内を網羅したい

本ブログは大分県中部を中心とした温泉を多く取り上げています。しかし大分県は、温泉の量がとにかく多い。中部以外の地域でも温泉は楽しむ事が可能です。昨年は県外の温泉に浸かり、温泉に関する経験値を積み上げることができたと感じています。よって今年は、源泉数・湧出量が日本第一位の「大分県」を無理のない範囲でもっと突き詰めて行きたいと感じました。

 

 

より深い部分を追求したい

温泉に一人どっぷり肩まで浸かると、リラックスしている影響か、様々なことが頭を過ぎ去ります。

 

「この地域にどうしてこの様な泉質の温泉が湧出するのか?」

「どうして栄える様になったのか?」

「趣のある建物だなぁ。この建物の構造や歴史は?」

 

温泉に浸かっている時は、主にその施設や温泉のことに思いを馳せていますが、その他に日常のこと、将来のことなど、様々なことが思い浮かんでは消えていきます。そして、すぐに忘れてしまう様な他愛もない内容がほとんどです。

 

しかし、この時感じた内容は、おそらく私の本心に近いものだと思いますので、忘れない様にしたいと感じるようになりました。

 

また施設や温泉に関して疑問に感じた内容は、実際に調べて、その温泉を、温泉地を深く好きになりたいと思っています。施設のスタッフさん達に声をかけるなど、積極的に行動したいです。

 

まとめ

本ブログに関しては特に目標と呼べるものはありませんが、上記2点を追求することが、本ブログに繋がることだと私は感じています。あとは、熊本県南小国町「黒川温泉」の湯巡りを達成すること、ブログを書き続ける上で表現の幅を広げる為に、本を読むことですね。

 

そして、一番大切なことは、私が楽しむことです。今回書いた内容は「方向性」であって「義務」ではありません。義務にすると、それはいつか苦痛となってしまい、楽しい趣味とは言えなくなるでしょう。私はこのブログは、ずっとずっと続けていきたいのです。

と言うわけで、今年もゆるく楽しく続けていきます。皆様、どうかよろしくお願い致します。

 

今週のお題「2020年の抱負」

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

スポンサーリンク